誤算ノ桐~行雲流水のブログ
戦国IXA 33-48鯖 元誤算ノ桐~行雲流水のブログです
休戦中に書くぶろぐ
ご無沙汰しております誤算の桐の痴態の星、10べぇです。
同盟員からは「10さん」と呼ばれてるのですが、6~8ビットのリソースを消費して「10さん」と呼ぶところ、流石は我が盟主守のくまさん。これをなななんと驚き、たったの2ビットにまで抑える事に成功しました!

くま「13」

こいつぁ天才だと思いましたね。ええ。
ちなみに10べぇと書いててんべえと読みます



さて今回は黒田攻め。
45+46鯖格付け1位で全勝中の国です。
気合入れねば攻撃負けも有り得るでしょう。
私も気合入れて初日から動く事にしたんです。
メイン鯖が刷新直後で合戦始まってないし~
まずは手始めに村二つ焼いてやるぜ!と意気込んで10時開戦と同時にイザ出陣。


・・・



・・・



・・・



09291 のコピー

ぎゃああああ!!!?

なにこの絵に描いたような出鼻の挫かれっぷり。
私スキル全て不発してるし。
情報覧に出てはいないですが防衛剣豪の仕業ですね。


この後、ちまちま稼いで夜に皆と合流しようと考えてたのですが19時頃に再び返り討ちorz
兵が尽きたため初日終える前に終戦となりました(´;ω;`)

皆二日目頑張ってねー( ´;ω;)ノ~~~
森のくまさん城防衛戦@グリポン
はじめまして、グリポンです。

くまさんの合戦報告にもありました。盟主城防衛戦を報告します。

初日が、祝日ということもあり、がっつり参加できるかと思いきや、リアルの予定で叶わず(T_T)

何とか午前中はスマホ参戦し、夕方からようやく合流可能に。


さて本格的に合流しようかとしていると、盟主森のくま城周辺が賑やかに

これは(@_@;)盟主戦の予感 しかも筆頭同盟・・・・・ヤバい

(もしかして、わたくし盟主城へ陣ハリも加勢も送ってない・・・・

朝、盟主自ら奪った領地へ敵襲が次々と、

あベタ陣ができてしまった(>_<)


いつも温厚でやさしい盟主くまさんがぽつり危機感が足りない。赤陣があんなに盟主城にあったのに・・

あわわwww くまさん 怒ってる

「盟主様がお怒りでございます」
20140926くま

他の同盟員の方々が陣を潰し、補佐様が問題のベタ陣へ合流を指揮

(わたくし陣もなく参加してません)


20140926-06.jpg






げ!負けた(>_<) やっぱり強い ますますやばい

くま城への陣ができないので、ここは戦略を変えて、陣が多い西側へ陣を作って潰そう。少しは役に立てるかも・・・。

空いてる所は弓で行ける所しかないため、弓で発射。 

あ~長弓だった遅い(>_<) 

まぁでもくま城から離れているし大丈夫でしょと思っていると、ゲ、陣出来てる(>_<) 何やってんだ Orz 


そこは冷静に補佐様が、ベタ陣へ合流2発目を・・(すいません参加してません)

20140926-07.jpg



おっしゃ~って参加してません(>_<)

ようやく森のくま城へ陣ができたけど

同盟員の冷たい視線が痛い(ToT)/~~~

ベタ陣剥がれたことで、何とか森のくま城防衛できました。

てか「何もしてない」 


ようやくいつもの森のくまさんに

20140926森のくまさん

少数同盟は、盟主戦は避けられませんので、ちゃんと加勢おくりま~す(棒)



LV上げ
久しぶりにカキこ

忙しくて全く動けず完全放置ぎみですが、何とか同盟員のお役に立とうかと思い

所持している攻撃武将をほぼ売り払って防御を作り始めました

やっぱりスキル上げは苦痛でしかないな・・・

方陣素材を買いあさって何でもいいから付けばよし

良スキル狙ってへんなもん付いても削除する気がないのでとにかく方陣

ある程度ついたら

後は仕事から帰って夜中に白くじ引きまくってぽちぽち

そんな中ひどい結果がでてきました

11a.jpg
12a.jpg
13a.jpg
14a.jpg
15a.jpg
16a.jpg
17a.jpg
18a.jpg

60連敗

銅銭にしたら36000!

そのほとんどが上6枚でやったのに・・・(序は他武将の5→6とかに使った)

上6枚の確立は11%超

運営さんいくらなんでもこりゃやりすぎですな

MAXタイプのパチンコなら2400ハマリってとこですな

でもおかげでそれなりに育ってきましたね

1b.png

2b.png

111as.png


222.png


5b.png

これらを全部10にするには百万ぐらい必要でしょうな・・・・・やる気がでない

とりあえず全部に兵積まなきゃ






vs黒田防衛戦@くま
こんばんは^^くまです。

黒田防衛戦勝敗


 今回から強~い黒田家との対戦、まずは防衛戦でした。

 結果はご覧の通り・・・黒田さんホントに強いっすw

 攻撃戦でも勝てる気がしないのですが^^;

 さて、私たちの成績は・・・

黒田防衛戦同盟順位


 合戦初日が休日(私は仕事w)でしたので、そこそこ頑張れる(私以外がねw)かなと思っていましたが・・・

 そこはやはり過密国・豊臣。5位に入るのが精一杯でしたけど、結構いろいろと楽しめた合戦だったので満足です^^

 
 今回は他同盟さんからお声が掛かり、なにかと絡ませて頂きまして、すごく楽しかったですね~^^

 誘われるままに、旅館を経営されている?盟主さんの動物保護区に遊びに行きました。クマだけに~
(なんのこっちゃワケワカメw)

 盟主さんの言うことにゃ、凄腕のハンターさんたちが押し寄せてくるとのこと。

 どれどれ、こちとら動物の端くれ。黙って見過ごすわけにはいかないと陣を張ってみたのですが・・・

 風のように颯爽とハンターさんの赤陣を緑旗に替えていく方がおられて・・・

 目の前で神隠しにでも遭ったかのようにハンターさんたちが次々に消えていくw

 私も1度だけ、ハンターさんの1人に凸ってみました。それがこちら・・・

同盟間連携


 たまたま陣が隣りだったのですが、動物保護区でクマが人間を襲うというなんともシュールな構図にw

 
 そんなこんなで仕事の合間に遊んでいたため、ちょっと油断していたせいか、防衛戦3戦目にして初めて本領に敵襲が^^;

 相手は黒田の筆頭同盟さんって・・・コワイヨ~ ガクガク((;OдO))ブルブル

 うろたえる私をよそに、強さと高い統率力を兼ね備えた盟主補佐さんが陣頭指揮を執って迎撃開始~

 その間に、私はクマからカメになるべくせっせと防御武将をセット^^

 カメになるんだから、ここはログボでもらった亀姫にさっそく活躍してもらおう

亀姫


 確か強力なスキルだったような・・・って加勢限定スキルじゃんw本領に配置したって意味ないじゃんw

 ・・・と、1人でテンパっていた私とは対照的に、冷静な戦況判断で陣を寄せられては潰し、寄せられては潰しを繰り返す

 さらにそこから反撃に出て、敵陣を合流で払って回り・・・・

 ついに相手に本攻撃を諦めてさせた盟主補佐さん(∩´∀`)∩スンバラスィ♪


 出城を陥落寸前まで追い込みながら、目の前の戦功を捨てて盟主城へ駆け付けて迎撃態勢を整えてくれた方

 貴重な兵をありったけ詰め込んで加勢部隊を送ってくれた方

 そんな心の優しい同盟員さんたちに☆*.。・:+(゚∀゚*感謝・感激・雨嵐;;;゚д゚)i||i||||i||i 
vs上杉攻撃戦@くま
 こんばんは^^くまです。

 上杉攻撃戦勝敗


 今回は上杉との攻撃戦でしたが、順当に勝ちましたね^^

 豊臣家、上杉家の皆さん、合戦お疲れ様でした~

 今回の私たちは・・・

 無題


 過密国・豊臣・・・平日合戦でなかなか参加できない同盟員が多い中で、

 4位は大健闘だったと思います^^


 さて、今合戦はいろいろありましたね^^;


 まず初日。突然画面が真っ白になり、インできない状態に(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!

 しかも、上杉のツオイ方の本領に合流攻撃を仕掛けている最中に~><

 予期せぬアクシデントのおかげで、合流に乗れなかった同盟員もいたりして・・・

 お詫びチケが配布されるようですが、これ引いてもどうせ結果が見えてる(色でw)

 
 2日目は、天影討伐に初参戦。「まあ、間に合うだろう」と何の根拠もない自信の下、1時間の陣張り遠足にお出かけε=┌( ・д・)┘

 先に同盟員3人が到着しており、あわよくば合流できるかなと・・・

 ・・・が、砦周りには10人以上の方が陣を張っており、私の陣ができた頃にはもう「半壊」ってΣ(゚ロ、゚;)
(早いよ~w)

 天チケはもう無理っぽいけど、せっかく遠足に来たんだから凸っちゃえ~

 速度部隊を出したものの、兵を詰め直すのを忘れ・・・
 (出すんじゃなかった)

 ヘンテコ部隊が奇跡的に着弾・・・・そして、結果は・・・

 上杉影武者討伐


 恥ずかしい~。゚(゚´Д`゚)゚。

 他の同盟員3人は天チケを見事にゲット~おめでとうございます^^ 

 しっかし、今期は天影良く出るな~^^
第4戦 天影討伐@かるかん
こんばんは、第4戦 無事勝利できました。
今合戦は平日ということもあり、なかなか参加できませんでしたが、空き時間にスマホでソロ凸の繰り返し。

もともと陣も少ししか張っていなかったので、ターゲットがほとんどありませんでした。


しかしそんななかで、今回も天影が出現
何とか天影砦までたどりつき、先行していた同盟メンバーと合流攻撃

天影②


3合流での攻撃ですが、これまで剣豪キャップ攻撃しか受けてなかった天影が一気に半壊。
この一発で天チケ確定しました。

恐るべきは、発動スキル、ほとんど天武将じゃないか・・・
これでは廃同盟だと誤解されてしまいます。。。

なにはともあれ、前回間違えて天下くじ引いてしまった分をカバー、無事天上くじをひくことができました。

天上

うむ、極だったけど、今一番ほしかった極カード。結果には満足しています。

・・・

・・・・・

あれ、オチがない・・・

ヾ(・ε・。)ォィォィ

vs上杉防衛戦@くま
こんばんは^^くまです。

上杉防衛戦勝敗


 今回から上杉との対戦。まさか2戦連続の防衛戦になるとは^^;

 連敗すると精神的にキツイな~と思ってたら、なんと防衛戦で勝ちました~^^

 陣張り日は仕事が忙しく、夜から陣張りを始めたので、砦周りはもちろんほとんど空き地が残っておらず・・・

 今回は最初からモチベーコン(私が尊敬する盟主さんのパクリ)はダダ下がりでした(´・ω・`)

 それでも・・・・

上杉防衛同盟順位


 う、う~ん、なんか同盟員の皆さんすごいですね^^
 (まるでひとごとのよう)

 ず~っと仕事が忙しかった私は、ほとんどスマホでポチポチ、陣凸を繰り返しておりました。全くお役に立てず申し訳ありませんでした(○>ε<○)

 たまに合流にも乗りましたが、陣が遠い、部隊は遅い・・・

 焼け野原からたまにニョキニョキ生えてくる出城のノック競争もほぼ全敗><

 ・・・そんな中
 
ノック失敗1


 やった~7秒差で優先権が取れた~

 よし、皆に呼び掛けて合流だ~ (σ≧∀≦)σレッツゴー


 あれ?そういえば負け判定なのに部隊が帰ってきてる・・・


 豊臣家の統一ルールが決まってから最初の合戦。ノックの定義は、兵10以上1000未満

 もちろん、私たちは統一ルールに賛同しております(* ̄‥ ̄*)ゝ


ノック失敗2



 兵被害9って・・・確かに兵10で出したのに・・・1人帰って来ちゃったよw

 ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!・・・・優先権取れずw

 私なんてこんなもんですよ(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

 
 ・・・くじ結果も分かりきっているので、もうやめよっとorz
対戦相手国決定の法則@10べぇ
誤算の桐唯一無二の恥性派(誤字に非ず)、痴虫10べぇと申します初めまして。
同盟員がメシウマメシマズをつらつらと書いてますが、私はメシマズどころかネタになるメシウマにすら遭遇しない無運っぷりを日々発揮しております。

さて、w45+46も第三戦目を迎えニ国目の対戦相手が決まりました。
この段階で今後の対戦相手国の順番がわかるようで、wikiや各ブログ巡って調べてみました。

対戦相手国決定の法則

①【調整国】をのぞく11カ国については、事前に【サーバーごとに定められた順列】にしたがって対戦国を決定する
②【調整国】については、11カ国のうち、【サーバーごとに定められた順列】を適用すると自国との対戦となる国と対戦する
③11カ国の場合、攻防の順序は【調整国】と対戦した次の合戦及び【特定のタイミング】の合計2回反転する
④調整国は、攻防の順序はずっと固定


これだけでは恥性派の私はナニが何やらサッパリです。

【サーバーごとに定められた順列】ですが、これは各国の地図を開いた際のURLに書かれてる番号を指します。
豊臣家の場合は「http://y045.sengokuixa.jp/map.php?c=11」なので、11番目ということになります。
【調整国】、これは一国目が「攻→防」二国目が「防→攻」になった国の”最初の対戦国”です。
【特定のタイミング】というのは、調整国以外で攻防が反転するタイミングの事です。

やっぱりこれだけでは恥性派の私にはナニが何やらサッパリです。
図にしてみました。
法則図解

上段が「攻→防」の国、下段が「防→攻」の国です
(X)と(Y)が攻防入れ替わりのタイミングです
(X)以外の国は反時計回りに巡ります

w45+46各国の対戦状況がこちら
組み合わせ

一国目が「攻→防」二国目が「防→攻」になった国は豊臣なので、豊臣の”最初の対戦国”である石田が調整国となります。
よって、図の(X)に石田が入ります。
豊臣以外で攻防が反転した国は福島なので(Y)には福島が入ります。
石田と対戦済の豊臣は1マス進んで(X)の右マスに入ります。
すると、以下のようになります。
法則図解2

今回石田と対戦する国は真田なので、(Y)の上は真田が、隣には豊臣と対戦する上杉が入ります。
前回真田と対戦した国は加藤なので、豊臣の右マスに加藤が入ります。
このように前回と今回の対戦相手を照らしあわせてマスを全て埋めていきます。

法則図解3


調整国を除いた番号を1マスずつ反時計回りにグルグル回していけば、総当り戦の対戦順が見えてきます。
豊臣の場合は12-4-1-9-3-8-2-6-5-7-10の順となり、これを大名に直すと
石田-上杉-黒田-福島-宇喜多-加藤-真田-毛利-徳川-伊達-島津
以上の対戦順になります。


この間に東西戦が挟むのですが、東西戦の日程と通常合戦の日程照らし合わせればわかりますが今回はめんどくさいので割愛します(^q^)
連鎖
全然動けませんでしたが

たまたま覗いたとき天影さまが出ておりました

う~ん

そんなに遠くない


とりあえず向かうだけ向かってみよう


1時間後到着

すでに半壊

8000ぐらい削れば楽勝でしょ


周りに動いてる同盟員いないので

剣豪キャップと天にMAX積んで2部隊でごー

cd81d0f3b3b2343c61a39603dd94bd86.png


あっさりと天チケいただきました


夜に炎影登場

剣豪は入院中

本気で向かってる人もいないかんじだな~

こんな時期にみんな兵なんかいないよね

でも誰かがガチでいけば

せめて軽微、半壊ぐらいでれば・・・

だれかが来てくれるはず

11000ぐらい削ったのであとはおまかせ~

と待っていたのですが誰もきませんね

兵もったいね~

おかげで一戦撃破は1位になっちゃったw

合戦終了間際報酬くじでもひこーと思ってぽちぽち

2958c7bf221d503bb4dc396e96ab2715.png

なんか違和感・・・・・

あれ?



天下引いてるし・・・・・









気づいたのは二日後の夜


昨日間違えて天下引いちゃった人をみて腹いたくなるまで笑ったのに


バチが当たったようです

しかもピンク禿

誰かさんの呪いじゃ~

vs石田防衛戦@くま
こんにちは^^ くまです。

石田防衛敗北


 今回は石田との防衛戦でしたが、結果はご覧のとおり>< 

 防衛戦で勝ちを狙うのは、ホント厳しいですね。豊臣家、石田家の皆様、合戦お疲れ様でした^^


 豊臣家は人数が多いので、軟弱な私でも落とせる守りの軟らかそうな獲物は、すぐに取られてしまいましたw

 一方で、焼け野原の中で生き残っている出城というのは貫禄十分で、守りがカッチカチの雰囲気がプンプン漂っているものばかり・・・

 「やわらか出城メッケー」と思ったら、スッと他同盟さんのノックが入ったり、攻撃が被ったり><

 豊臣家の統一ルールがないこともあり、各同盟の皆さんも手探りといいますか、周りの空気を読みつつ戦っていたのではないでしょうか^^;


 さて、今回の私たちは・・・・

同盟3位


 参加率が極端に低下する平日を含んだ合戦で、3位に入れるとは・・・・同盟員の皆さんの奮闘に感謝です^^

 これから平日の合戦も増えるので、順位はどんどん落ちていくでしょう。

 でも、同盟順位は「10位以内に入れればいいな~」程度で、合戦を楽しむことを優先したいですね^^
 
 楽しんだ結果、順位が少しでも上っていれば~っていう気持ちでいきましょう(。・_・。)ノ

 
 まだまだ兵力が整っていない中、今回2人の同盟員が天影討伐へ向けて遠征し、見事に天下チケをゲット!兵のいない私は陰から応援するのみでした、影だけにw

 おめでとうございました(´∀`pq)パチパチ

 なお、その詳細とくじ引きの顛末については、参加されたかるかん饅頭さんが前記のブログに書いていますのでソチラをご参照ください。

 しっかし、かるさん。また斬新な切り口のメシウマ報告ですな^^;


 今合戦では、うれしいことが2つありました。

 1つは、ある同盟さんからの、陣をたくさん張っている石田のツオイ方へ同時陣攻撃の協力依頼でした。相手の方は、私たちの所領近くにはあまり陣を張ってなかったのですが・・・

 どこの馬の骨とも分からぬ私たちなんかに折角お話を頂けたので、可能な範囲で参加させてもらいました。

 結局、こちらからは私を含めて2人しか参加できず、全くお力になれませんでしたが^^;

 でも、他の同盟さんと初の連携だったので楽しかったですね^^

 もう1つは、初戦は4人が精一杯だった合流攻撃が、今回は6合流までいきました(^o^)/ 造兵が不十分な時こそ、横の連携ですよね~

 1日目の深夜、同じ同盟に所属する2つの出城の陥落を狙いました。1つは既に防御兵を飛ばしてあったのでトドメの本攻撃、別の出城には剣豪部隊を用意。

 しか~し、午前2時の休戦時刻が迫っている・・・「ギリギリやな」・・・忍者に剣豪を追いかけさせることになり、計3部隊でいざ出陣!

 「(トドメの方)だすよ~・・・あっでた」

 「忍者もでた」

 「剣豪もでたん」

 「剣豪でた」

  次々に起点から部隊が出され、合流に乗る愉快な仲間たち・・・・ところが、「げ、剣豪が忍者より遅い・・・」
 
「え?」

 ・・・っていうかさあ、起点1つ多くね?

 
 「キャンして~」「キャンできない><」・・・・誤算だったわ・・・・

 こんなほころびに加え、着弾前にあっさりと目標出城に他同盟さんのノックが入ったw

 「肩にずっしりと重くのしかかるこの感触は・・・(byロビンマスク)」もとい このグダグダ感は・・・前期と一緒だw

 グダグダ攻撃の結果は「陥落寸前」・・・・あぶねーハイエナになるところだったよ(結果オーライw)
 


 最後に報酬などで得たくじの結果を。そう言えば、「午前中は極の報告が多い」ってどこかのえろい人が言ってたな(誰よw)。久々に朝早めに起きることができたので、くじを引いてみました。

くじ結果カレー色
 

はい。安定のカレー色w。゚(゚´Д`゚)゚。
(最後の戦くじは合戦クエをクリアしているのを忘れていたため午後になってます^^;) 


・・・というわけで、今期も楽しめそうな予感?